EN

Pappacarbone

31/01/2014

P1235753 P1235757 P1235759 P1235761 P1235783 P1235765 P1235768 P1235771 P1235779 P1235786P1235788

P1235790 P1235795 P1235797 P1235799

Pappacarbone

 シェフは山を持っていて

 山のものはそこで採れた食材を使っているそうです

 

店内の雰囲気や

 器も独創的で素敵だし

 シェフのセンスがとても光るお店でした

 

シェフは日本に居た事もあるそうで

 午前中はお寿司屋さんで仕事を見せてもらって、

 午後はイタリアンで働かれてたそう

 

こちらにも素敵な日本の方がいました

 伺った次の日がこの方のお誕生日で、新作のドルチェを出してくださいました 

(イタリアでは誕生日は自分でおもてなしをして、お祝いしてもらうのが風習です)

P1235812 P1235802 P1235805 P1235810 DSC02641 P1235815 P1235818

P1235819 P1235827 P1235843 P1235845

厨房も案内していただきました

清潔、綺麗、ピカピカ

飲食店なら当たり前の事ですが

イタリアのレストランの厨房はどこもとにかく綺麗

 

惜しみなく情報交換したり、

オープンマインドでいい文化です

 

Pappacarbone、

近い将来ご自分の山の中に移転すると言っていました

ますます素敵になりそうで、また是非伺いたいです

FORNI

31/01/2014

P1225706 P1225708 P1235720 P1235739 P1235713 P1235710 P1235744 P1235743 P1235745 P1235716

今回イタリアに行った一番の目的は

ピザ窯のオーダーでした

 

格好いい窯になりそうです

行った甲斐がありました

 

仕上がりが楽しみです

どうか無事に届きますように…

LEONESSA in Napori

31/01/2014

P1225683 P1225677 P1225679 P1225682 P1225681 P1225686 P1225687 P1225684 P1225689 P1225690 P1225691 P1225692 P1225693 P1225694 P1225695 P1225696 P1225697 P1225698 P1225699 P1225702 P1225703 P1225704

今回の旅の一番の目的を果たすため

ナポリへ向かいました

 

お昼は “LEONESSA” というパスタ工場がやっている

お惣菜屋 &イートイン の店で

 

地元の方で大賑わいでした

こういうお惣菜屋さんが近所にあったら最高です

 

やっぱりナポリの食事は美味しい

魚介が美味しいしシンプルで好きです

 

タコは吸盤が口の中に張り付くほど超新鮮

ポモドーロバジリコも最高

Antichi Sapori

31/01/2014

IMG_0877 IMG_0882 IMG_0879 DSC02507 IMG_0883 IMG_0888 IMG_0885 IMG_0890

Gennari 生ハム工場

31/01/2014

P1215621

 まず

Luceで皆さまにお出ししてる生ハム

自分達も普段よく食べる生ハム

 

その生ハムは、

こんなに綺麗な空気の美味しい町で

こんなに優しい人達が

こんなに一生懸命仕事をして

作られているのかと知れて、言葉に出来ない感動がありました

 

12ヶ月熟成 とか 24ヶ月熟成

 

普通の事と思っていましたが、

これは食材が入荷してから丹精込めて商品にし

彼らがお金を得られるまでに12ヶ月、24ヶ月も掛かるという事です

これは物凄く大変な事です

 

そして、とても合理的である点

完全なる手仕事で生まれる生ハムですが

その中で協調し合う

伝統の技 × テクノロジー

 

品質管理はコンピューターで徹底的に、

重い物を運ぶとか、人でなくても出来る事は機械の力を借りて素早く行う

 

あくまでも伝統を根底に

時代と共にアップデートされる様が凄かった

 

生ハムは、安いものではありませんが

この仕事を見ると決して高いものでもないんだと思います

 

とにかく、感動しました

P1215623

まずお肉が入荷したら品質をチェック

積んできたトラックの温度が4℃以上なら、のっけからout

質、産地、徹底的なチェックにより

11% ~ 多い時は60% も戻されるそうです

P1215630P1215631

塩を振って、まず一か月寝かせます

一つ一つにチップが入っていて、

産地、工程、熟成具合など全ての情報が管理されています

P1215632 P1215633 一度塩を落として、また塩をして今度は2ヶ月寝かせる

こういう作業の繰り返し

P1215636 P1215638 P1215640 P1215643 P1215644 P1215646 P1225647 P1225649 P1225651 P1225652P1225653

P1225655 P1225663

DSC02426 DSC02424

熟成具合と品質チェック

全てに行うので何千本にも及びます

しっかり香りをチェックしつつ、穴を開けた箇所も塞いでいます

「鼻に刺さらないのか?」

とシェフが聞いたほど、驚きの速さでした

DSC02338 P1225672 P1225673

こうして美味しい生ハムが作られています

ステファノ氏の

「美味しいものを作るには50%は食材の良さ 50%は人の力」

という言葉がとても残っています

 

素晴らしいものを見せて頂き、ありがとうございました

温かな素敵な方々にお会い出来て最高でした

IMG_0842

帰り道、川を挟んで向えにある

CASTELLO DI TORRECHIARA

トッレキアーラ城に行きました

15世紀に造られ、エミリア地方でも最も保存の良い城の一つだそう

IMG_0852DSC02491IMG_0868IMG_0867

IMG_0862

Colli di Parma パルマの丘陵も

この風景の中造られているんですね

素敵な町でした

Gennari 生ハム工場見学 mammaのおもてなしランチ 

31/01/2014

P1215587 P1215588 P1215595 P1215596 P1215598P1215599 P1215601 P1215604 P1215605 P1215606 P1215607 P1215611 DSC02277 P1215613 P1215616 P1215618 P1215614 P1215619 P1215620

パルマの郊外にある

“Gennari”という会社の生ハム工場を見学させていただきました

Luceでお出ししてる生ハムです

 

お母さんがランチでおもてなししてくださいました

マンマの味が最高においしかった

美味しいご飯を作ってくれるお母さんの顔は世界共通です

Grazie mille Mamma chef!

2月定休日のご案内

30/01/2014

日頃よりご愛顧頂き誠に有難うございます

2月の定休日のご案内です

 

~2月定休日~

2/2(日)会津市民スキー大会出場の為 

※2/3(月)は営業いたします

2/10(月)

2/17(月)

2/24(月)

 

寒い日が続きますが、

皆さまどうぞご自愛くださいませ

営業再開のお知らせ 1/28

28/01/2014

日頃よりご愛顧いただき誠に有難うございます

冬期休暇を頂いておりましたが、

本日より営業を再開させていただきます

 

皆さまにお会い出来るのを心より楽しみにしております

Luce一同お待ち申し上げております

 

Ristorante Luce

RISTORANTE MACELLERIA Motta

28/01/2014
DSC02135

ミラノの郊外にある

ずば抜けたお肉屋さんが営む

お肉のお店

 

お肉のマエストロによる

お肉の協奏曲のような感じ

 

カルネクルーダの生肉の瑞々しさ鮮やかさ

ラルドもたまらないし

5年(! )熟成の生ハム

サラミ、コッパ

etc…

 

面白いお店です

 

シェフのセルジョさんはお肉のマエストロ

色んな写真を見ながら話を聞かせて下さり感激しました

 

そして日本の好青年が働いており

ご親切にいろいろご案内くださいました

 

こうして素敵な日本の方が頑張っているのを見ると嬉しくなります

 

Motta

また伺いたいお店です

 

ありがとうございました

P1215509 P1215511 P1215512 P1215513

P1215556

P1215558P1215516 P1215519 P1215520 P1215524 P1215528 P1215530 P1215531 P1215533 P1215536 P1215538 P1215539 P1215542

P1215544 P1215545 P1215548

P1215565

P1215559 DSC02244 P1215581 P1215578

Santa Brigida Hosteria

23/01/2014

P1215501 P1205488P1205489 P1205491 P1205493 P1205495 P1205496 P1205499 P1205500

Santa Brigida Hosteria

にてランチ

美味しかった

 

ポレンタ + たまご + 黒トリュフ

がなんとも素朴な美味しさでした

 

温かい雰囲気のいいお店でした

P1205487

luce