EN

NORDICA Italy

28/02/2014

P2206742

先日、スキーの選手時代

相当お世話になった方が来てくださいました

中央の方はNORDICA本国のトップの方です

 

今思えば、あの頃から

イタリア好きは始まってたのでしょう…!

Bourgogne night

27/02/2014

P2246815P2236784 P2236795 P2236803 P2236799 P2236806 先日、恒例のワイン勉強会をしました

 

それぞれ自分の店の料理を持ち寄って

わいわい話して

ワインに酔いしれて

楽しい時間です

 

そして今回のテーマは

 “ Bourgogne ”

 

すばらしい

 

イタリアワインとまた違う

フランスワインの魅力

 

どちらも好きです

 

フランスの畑にもいつか行ってみたい

とちおとめのカクテル at Bar 保志

26/02/2014
P2176686P2176697 P2176711 P2176717 P2176718 P2176733

おざわ農園さん見学の後、

苺のお裾分けを持って

Bar 保志さんへ

 

Bar保志さん

最高です 

 

いつもありがとうございます

おざわ農園見学

26/02/2014
P2166627

Luceで使わせていただいてる苺は

須賀川

おざわ農園さんの

とちおとめ

 

とにかく、

すごい苺です

 

先日、念願の初訪問をしました

P2166652 P2166640

P2166644 P2166646 P2166648 P2166654 P2166658 P2166659 P2166661 P2166666 P2166631 P2166624P2166675

 一年程前、ご家族で来てくださった時

とちおとめのソルベを最後にお出ししました

 

小学生の息子さんが

「こんなところでこんなの食べたよ!」

って友達に言ってもなかなかわかってもらえなくて

すごく悔しがってました~~

 

という話を聞いて嬉しくなりました

 

お父さんとお母さんが作ってるものはすごく特別で

お父さんとお母さんは凄い

って

いつも以上に思ってもらえる事が

私たちのやり甲斐でもあります

 

Luceにもまた遊びに来てくださいね!

 

ありがとうございました 

aiuto Aizu press 専門料理 3月号

20/02/2014

img008 img00

柴田書店さん出版

“ 専門料理 ”

 

3月号は

「料理人の人生設計」

 

興味深いです

 

そして、アユートAizuの活動を掲載いただきました

ありがとうございます

 

アユートAizuの活動内容はこちらからもご覧いただけます

http://ristorante-luce.com/blog/?s=aiuto&submit=Search

 

今年も面白い企画を構想中です!

ホワイトアスパラガスのロースト

20/02/2014

P2126610 P2126582

ホワイトアスパラガスの時季がやってきました

食感も味もいいです

 

美味しい

 

喜多方産ホワイトアスパラガスのロースト

会津地鶏のポーチドエッグと

ロンバルディア州産のラルド添え

1,800yen

でご用意しております

Ristorante Luce & Pizzeria Felice staff募集

18/02/2014

Recruit_03

 Ristorante Luce及び

今春オープン予定のPizzeria Feliceにて

スタッフを募集しております

 

イタリアンが好き、ワインが好き、料理が好き、人とお話するのが好き、など

ご興味がおありの方、ぜひお気軽にお問い合わせください

 

ご連絡お待ちしております

 

【お問合せ先】

Ristorante Luce

担当:上杉

tel 0242-23-1727

 

寒中キャベツ

8/02/2014

P1296491 P1296492 キャベツを食べた時に感じる

甘い 味覚は、

冬の楽しみ

 

雪中の気温が氷点下になると

細胞を壊さないよう糖分を増やす働きをするため

通常のキャベツの倍位の甘さになるそうです

 

この寒中キャベツは

収穫がとても大変で

丁寧に除雪をしてから、手作業で掘り起こします

 

除雪を上手にしないとキャベツに傷がついてしまうので

非常にデリケートな作業です

 

寒中キャベツを使った

前菜、パスタなどご用意しております 

会津活活自然村 有機ミネラル醗酵肥料

8/02/2014

P1296268

Luceでお出ししてる素晴らしい野菜

会津活活自然村さんの

肥料づくりを見学&お手伝いさせていただきました

 

おいしい野菜はまず良質な土壌

約4ヶ月掛かる真冬の肥料づくりから

全ては始まります

 

驚いたのは、とってもいい匂いがすること

 

ご飯に掛けたら、

ご飯がめちゃくちゃ進みそうな

そんな感じのいい匂いです

 

それもそのはず、天然でいいものを色々入れています

P1296115 P1296120

第一混合物 

米ぬか 米麹 高山で採れる広葉樹林の葉 糖蜜 P1296143 P1296145P1296151   第二混合物

ゴマの油カス 魚を粉砕した魚カス 蟹の殻 みかん 昆布 鰹の削り節 緑茶 大豆カス 腐葉土 P1296159 P1296169 P1296173 P1296239 P1296246P1296280

P1296444 P1296451 P1296469 P1296474 P1296475 P1296477 P1296484

■ つくり方 ■

第一混合物、黒糖蜜、植物性ミネラルが70種類以上入った植物系総合ミネラルを入れた水を混ぜ合わせる

第一混合物の上に第二混合物の肥料をあんこの皮のように被せ、

ようりんを撒かれ納豆菌が付着した藁を巻き付けて約20日間醗酵の為置かれる

 ↓

醗酵した肥料の山の温度が70度まで上がったら外と内を入れ替える

温度が40度まで下がった時点で牛乳50リットル分のヨーグルト、更に糖蜜、2リットルの植物性ミネラルを入れる

糖蜜、イースト菌、植物系ミネラル2本、天然酵母菌を付着させたブドウ

外と内を入れ替える

 

~出来上がるまで約4ヶ月掛かります~

 

P1296189 P1296191

 Bepeも肥料を舐めていました

おいしかったみたいです

P1296485 P1296495

おばちゃんの野菜が最高なワケでした

玉村さん 黒ちゃん ありがとう

8/02/2014

P2066543 P2076558

玉村さん 黒ちゃん

来てくれてありがとう!

 

地下がtune-up roomじゃなくなっているのを朝見て

皆寂しがっています

 

また来てください

まだシーズン中盤なので怪我などお気をつけてお元気で!

 

今度はインカレが猪苗代であるといいなぁ

luce