EN

Lunch 4/29

29/04/2015

DSC05346

そよ風が気持ちのいい日です

本日もランチの営業しております!

 

大分県産の岩牡蠣

25/04/2015

DSC05436

大分県産の岩牡蠣

また入荷いたしました

 

今日の、この心地のいい風の吹く夜に

白ワインと合わせたら最高ですね

自分でも頂きたいくらいです…!

 

限定17個です

お待ちしております!

Lunch 4/25 sat – 26 sun

25/04/2015

DSC05432

今日は最高のお天気ですね!

冷えた白ワインを飲みたい気分です…!

本日と明日、ランチの営業もしております

 

皆さま素敵な週末をお過ごしください 

Lunch Menu 4/25 sat – 26 sun

24/04/2015

ƒvƒŠƒ“ƒg

今週の土日の

ランチメニューのご案内です

お待ちしております!

 

Golden Week!

24/04/2015

DSC05427

もうすぐGWのお休みですね

皆さまに楽しいお休みをお過ごし頂けるよう

Luceは通常よりも多くOPENいたします

4月後半~5月の営業のお知らせです

 

■ 定休日 ■

4/27(月)

5/11(月)-13(水)

5/18(月)

5/25(月)

 

■ Lunch営業日 ■

4/25(土)-26(日)

4/29(水)

5/2(土)~6(水)

5/9(土)-10(日)

5/16(土)

5/30(土)-31(日)

※17日(日)23日(土)24(日)はイベント準備の為ランチ営業はお休みさせていただきます

※ランチ営業日のディナーの営業時間は22:00(L.O.)とさせて頂きます

 

お待ちしております!

 

Ristorante Luce

三島 桐のお皿

21/04/2015

DSC05184

桐というのは

草の仲間だそうで

木と同じ という意味で 「桐」になったそうです

真ん中の空洞はストロー部分で

水を吸い上げているんだそうです

 

新しい桐のお皿を作っていただきました

なんとも温もりがあります

DSC05267 DSC05259

桜 ― 新緑

21/04/2015

DSC05341 DSC05277 DSC05366 DSC05400

散る姿が美しくて、

落ちた花びらも可愛らしいのは

桜の特権のように感じます

 

Luceの桜は終わり、

新緑になりました

 

これから、瑞瑞しくて美味しい食材で溢れる季節

とっても楽しみです!

 

小判寿司×Ristorante Luce

19/04/2015

DSC05193

先日、実はひっそりと

料理の楽しい試みをさせて頂きました

レストランは本当に

「一期一会」だなぁ

しみじみ感じます

 

和知さんとの出会いは、

たった6席しかない

札幌のお鮨やさん

 

札幌に帰省した際

真狩町のレストランからの帰り道、

夜の予定がまだ決まっていなく

数か月前に「情熱大陸」に出ていたお鮨屋さんが凄く気になっていたので

駄目元で電話してみると、

二部制で、一部の18時~にキャンセルが出たという

通常は数か月待ちのところに滑り込ませてもらった

 

何の気なしに話していたら、

隣のお席に、同じ福島県のお鮨やさん

しかも共通のお知り合いが沢山いたり

えー!という

和知さんとは、こんな衝撃的な出会いでした

 

それ以来、料理人同士のリズムが響きあい

今回このような江戸前寿司とイタリアンという

面白い試みをさせて頂きました

 

情熱大陸にあのお鮨やさんが出ていなかったら

きっとあの場では出会ってなかったでしょうし、

ご都合が悪くキャンセルの方が出なくても

お会いすることは無かったでしょう

 

出会いは偶然のようで

必然なのかと思ってしまう程です

ご縁に感謝 

 

ご参加頂いた皆さま、お力添え頂いた皆さま、

和知さん、女将さんに

心から感謝いたします

 

そして、お魚の事や

洋食にはない調理法など

いつも勉強させて頂き ありがとうございます

 

~和知さんの仕事とシェフの仕事の“合作”という形で、

ワインとペアリングでご用意させていただきました~

DSC05196DSC05391

鯖 / Gazpacho/ お米 / Mousse

DSCF3620

白身 / Caviar?

DSCF3626

春子 / 昆布 / gelee

DSCF3629

鮑 / アスパラガス / Pannacotta

DSC05203

からとり貝

DSCF3646

真鯛 / わさび / Capellini

DSCF3655

小肌 / ハーブ

DSCF3659

鳳菜薫に滴る日本酒の“雫と氷”

DSC05078

馬糞雲丹 / ESPUMA

DSCF3664

蛍いか / 沖

DSCF3666

金目鯛 / 燻×3

DSCF3669

煮蛤 / 赤 / Risotto

DSCF3672 DSCF3673

のどぐろ / 88℃ / Lardo

DSCF3678

蛸 / 桜煮 / Zeppoline

DSCF3683

穴子 / 柚子 / 炭

DSCF3687

鮪 赤 / Mignonnette

DSCF3691

鮪 白

DSCF3694

才巻海老 / 88℃

DSCF3697
貝割れ大根 / Burrata / 昆布

DSCF3702

玉子 / Dolce

DSCF3706 DSCF3708
 

DSC05202DSC05215

DSC05223

 終わってから、

写真を見て振り返って

 

二人とも楽しそう!

ありがとうございました 

菜の花

18/04/2015

DSC05247

天然の “菜の花”

袋を開けると、

温かくてふんわりしていました

 

さすが山から採ってきたもの

いつもの山の達人から頂きました

 

そろそろ山菜も出てくる頃

待ち遠しい!

牡蠣と毛蟹

18/04/2015

DSC05298 DSC05305

本日は

大分県産の岩牡蠣

北海道産の毛蟹が入荷いたしました

 

牡蠣はシンプルに、

そのままどうぞ!

 

luce