EN

只見ユネスコエコパーク

31/07/2015

DSC06964

只見に着いて、まず最初に伺ったのが

只見ユネスコエコパーク

 

 「世界自然遺産」が、

貴重で価値のある自然地域を保護・保全するのが目的であるのに対し、

ユネスコエコパークは、

「生態系の保全と持続可能な利活用の調和」を目的としており、

保護・保全だけでなく”自然と人間社会の共生”に

重点が置かれているのが大きな特徴だそうです

人が生きていくのに欠かせない自然の恵みを受けながら、

自然やそこに住む動物と上手に付き合っていくモデルとなるのが

このエコパークなのだそうです

 

只見の作物の美味しい理由が

全てこの森に詰まっていて、

山葡萄のつるや、くるみの葉を乾燥させて

バックを作ったり、

自然と人間社会の共存をされてる

 

文明社会は遥かに遠ざかってしまった

自然と人類の本来の形なんですね

 

2時間程のハイキングでしたが、

浅瀬の岩盤をずーーーっと登れて、

最高に素晴らしい経験でした!

DSC06944 DSC06946 DSC06949 DSC06952 DSC06954 DSC06956 DSC06958 DSC06959 DSC06961 DSC06962 DSC06964 DSC06965 DSC06966 DSC06968 DSC06975 DSC06978 DSC06979

只見へ

31/07/2015

008

先日は、ずっと使いたかった

南郷トマトの見学に、生産者の三瓶さんを伺いました

 

以前Luceにお食事に来て下さった際にお話が盛り上がり、

お招きいただきました

 

只見、すごいです

それはそれは壮大

人間の本来の生活って、こういう生活なんだなぁ

と感じました

 

温かい方たちと、豊かな自然と、実った作物と、美味しい朝ごはん

暑い夏 と 豪雪の冬

 

大自然の生活はとても魅力的でした

ありがとうございました

 

写真はネットから拝借しました

只見線復旧してほしいです!

越後村上産の岩牡蠣

31/07/2015

DSC07007

本日は

越後村上産の

岩牡蠣がございます!

沢山ありますので、思う存分どうぞ!

末廣酒造×Ristorante Luce

25/07/2015

DSC06775

先日の末廣酒造様とのメーカーズディナー

ご参加頂いたゲストの皆さま

関係者の皆さま

誠にありがとうございました

 

料理のメニューと

ペアリングのお酒のご提供温度、グラスなど

日本酒の奥深さを改めて学ぶ

大変貴重な機会を頂けて、

心より感謝いたします

 

日本酒、ほんとうに奥深い

おもしろいなぁ

酒どころに店を構えている事に

すごく喜びを感じた一夜でした

 

ありがとうございました  DSC06783

微発泡酒「ぷちぷち」×アミューズ

日本酒香るクロッカンテ+クリームチーズのムース/生ハム/ブルーベリー/黄色いジェラート/白いメレンゲ            

DSC06787

末廣「生酒」×前菜

魚介のサラダ

様々な貝類とマンゴーの和物と岩海苔のガスパチョ、浅利のエスプーマ

DSC06791

大吟醸「玄宰」×パスタ

西会津 渡部農園のホワイトレディーと会津産馬頬肉の赤ワイン煮込み のパッパルデッレ

~フランス産サマートリュフと共に~

DSC06799

DSC06798

純米酒「伝承山廃 末廣」×魚

真鯛のパリパリ炭火焼き

初夏茄子のマリネと枝豆のサルサベルデゥーラ藁の香りを纏わせて

DSC06800

DSC06804

DSC06811 DSC06807

長期熟成酒「流転 純米大吟醸1989」×お肉

たっぷりハーブと酒粕でマリネした奧会津牛のサーロインフォアグラ

“猪之吉風ロッシーニ”

生姜+マデラ酒+流転のソース

DSC06806 DSC06819

長期熟成酒「流転 本醸造1988」×ドルチェ

生粕のジェラートと枝豆と豆乳のパンナコッタ

トリノ風チョコレートソース DSC06823 DSC06825

DSC06830

Rainbow

19/07/2015

DSC06719

今日も灼熱です

オリーブに水をあげていたら

小さな虹が出来て、なんだか涼みました

 

さて、明日7.20(月)海の日は

月曜日なので定休日とさせていただいております

なお、7.22(水)はメーカーズディナーの為

貸切営業とさせていただきます

 

どうぞ暑さにお気を付けて

楽しい夏の連休をお過ごしくださいませ

 

Ristorante Luce

末廣酒造×Ristorante Luce

17/07/2015

DSC06499 DM•Ž†

末廣酒造様との7/22(水)のメーカーズディナー

メニューとお酒のペアリングも決まりました

あとはお愉しみ頂けるよう、最終準備です!

 

お席に若干空きがございます

ぜひ、ご興味がございましたらお待ち申し上げております

 Ristorante Luce

棚倉町の寄木細工の作家さん

17/07/2015
DSC06627 DSC06618 DSC06622 DSC06636 DSC06644

先日、和知さんにご紹介いただいて

寄木細工の作家さんの工房に伺いました

 

木は

ぬくもりがあって、

触れても見てもやはり落ち着きます

お皿の仕上がりが楽しみです

 

山の緑のささやきと川の流れが涼やかで

とってもやすらぎました

心底うらやましい、素敵なロケーションです

鰯 と 活つぶ

14/07/2015

DSC06677

今日は

すごい鰯が入ってきました!

北海道釧路産です

DSC06669

活つぶもございます

とうもろこし ミニかぼちゃ

14/07/2015

DSC06659 DSC06666

北会津産の

とうもろこしと

ミニかぼちゃ

 

かぼちゃが小さくて可愛いです!

ドルチェでお出ししようかと構想中です…

丸新さん

8/07/2015

DSC06591

先日の仙台の帰り道、郡山で途中下車して

丸新さんへ伺いました

いつも料理の事のみならず

いろいろな事をご指導いただいて、

本当に感謝です

ありがとうございます

luce